グリー、ホテルの当日予約専用スマホアプリ「Tonight」の提供を開始

検索から予約完了まで最短10秒でスマートに完結

グリー株式会社

グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下「グリー」)は、ホテルの当日予約に特化した専用アプリ「Tonight」をスマートフォン向けに提供開始しました。またサービスのリリースを記念して、会員登録をしていただいた方全員に、期間限定で2,000ポイント(2,000円相当)をプレゼントします。

「Tonight」は「日本の夜をもっと自由に」というコンセプトのもと、高級ホテルからカジュアルなホテルまで、当日限定のお得なプランをスマートフォンから最短10秒で簡単に予約できるアプリです。宿泊人数は最大2名、素泊まりのプランのみで、現在地から近い当日泊まれるホテルを表示し、あらかじめ登録されたクレジットカード情報を使うことで、アプリを起動してから予約、決済までが最短4ステップで完了します。サービス開始時点では東京都内の約130施設が予約可能で、順次対象エリアを全国へと拡大し、年内には約600施設を目指します。

またホテル側は、周辺ホテルの情報をリアルタイムに見比べながら、当日在庫を自由に価格設定して販売することが可能です。自社の売上および稼働率を向上させるとともに、当日予約だからこそできる割安価格をお客さまに提案することで、新たな顧客開拓、集客につながり、自社の魅力をより多くの方へ伝えることができます。

日本の旅行業界において、2013年度の旅行業総取引額は約6.5兆円と言われています。また、旅行業者が消費者に直接販売した取扱額のうち、インターネット販売の比率は年々増加し、2010年には約10%にまで上昇しました。スマートフォンの世帯普及率も増加傾向にあるため、今後旅行市場におけるスマートフォン経由での取引はますます増加していくことが見込まれます(※1)。さらに観光立国の実現に向けて、政府が2030年までに訪日観光客3,000万人を目標に据えると発表したことからも、今後インバウンドの当日予約に関するニーズは高まっていくと考えます。「Tonight」をより多くの方にご利用いただけるよう、近日中に英語対応する予定です。

グリーは、これまでソーシャルゲームの開発、運用で培ってきたノウハウを「Tonight」にも活用することで、旅行業界全体を活性化させていくとともに、日本の魅力を世界中の人々へ発信し、観光立国の実現に貢献していきます。

「Tonight」イメージ画像

「Tonight」概要

サービス名 Tonight
サービス正式開始日 2014年6月16日(月)
サイトURL http://tonight.at
対応機種 【スマートフォン】

・Android™対応端末:Android 4.0以上
・iOS対応端末:iOS 7.0以上
アクセス方法 【Android】

[QRコード]



[URL]

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tonight.at&&hl=ja


【iOS】

[QRコード]



[URL]

https://itunes.apple.com/jp/app/tonight/id872341019?mt=8
利用料金 無料(ホテルの宿泊代金は別)
対応言語 日本語
著作権表記 © Tonight

※1 出典:
「数字が語る旅行業2013」(一般財団法人 日本旅行業協会)
「平成25年度主要旅行業者旅行取扱状況年度総計(速報)」(観光庁)
「観光経済新聞再 ~マーケットを読む・旅行者行動 『変わる国内旅行への旅行者の期待』他」(JTB総合研究所)
「情報通信白書平成25年度版」(総務省)

GREEおよびGREEロゴは、日本および、またはその他の国におけるグリー株式会社の商標または登録商標です。その他のすべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。

以上

本件に関するお問い合わせ先

プレスリリーストップ

最新のプレスリリース