カジュアルアプリ内で広告展開ができる新サービスを提供開始

第1弾としてスマートフォンのロック画面に天気を表示するアプリ「吉田のすごい天気」を配信

グリー株式会社

グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下「グリー」)は、グループ会社で、アドエクスチェンジ事業を手がけている株式会社アトランティス(本社:東京都港区、代表取締役社長:野田伸一郎、以下「アトランティス」)がメディア事業の一環として、有力IP(※1)を利用したカジュアルアプリを企画開発し、アプリ内の広告スペースを販売開始したことをお知らせします。
 
近年、国内のスマートフォン所有率が拡大している中、スマートフォン向け広告市場は2013年に1,166億円規模に成長すると予測されています(※2)。この成長を背景にアトランティスは、国内最大規模のスマートフォン向けアドネットワークを構築、運用してきました。今回新たな広告商品の一環として、広告収益を目的としたスマートフォン向けのアプリを提供開始しました。これに伴い、優良な広告枠を拡大し、今後はアプリ同士の広告枠を無料で交換できるクロスプロモーションを順次展開予定です。

今回提供開始するカジュアルアプリは、スマートフォン向けロックアプリ(※3)です。株式会社ディー・エル・イーのIPである「秘密結社 鷹の爪」のキャラクターを使用した天気アプリ「吉田のすごい天気」をAndroid™向けに提供開始しました。今後、iOS向けにも提供する予定です。「秘密結社 鷹の爪」でおなじみのキャラクター鷹の爪団の吉田くんとレオナルド博士が、当日と翌日の天気の情報、メモリの使用量などをロック画面にお知らせしてくれるとても便利なアプリです。また、ユーザーがアプリ内に表示されている広告を経由してサイトに訪問すると引換券がもらえ、5枚貯めると、Amazonで使用可能なギフト券と交換することができるキャンペーンを実施しています。

「吉田のすごい天気」イメージ画像

アトランティスは、カジュアルアプリをリリースすることで、自社メディアの運営および広告配信ネットワークの構築、運営を強化し、媒体社の集客、収益化を支援すると共に、事業の拡大に努めていきます。

「吉田のすごい天気」概要

サービス名称 吉田のすごい天気
対応機種 Android対応端末:Android 2.3.3以降
※ タブレット端末は非対応
アクセス方法 [QRコード]

[URL]
吉田のすごい天気 〜着せ替えロック画面がチョー便利〜 - Google Play の Android アプリ
料金 無料
※ ダウンロードする際にパケット通信料がかかる場合があります
著作権表記 © Atlantis Co., Ltd.
©蛙男商会 / DLE

「秘密結社 鷹の爪」について

世界征服をたくらむが、何をやっても失敗ばかりの鷹の爪団と、正義とは名ばかりの乱暴者のヒーロー・デラックスファイターとのやり取りを描いた世界征服コメディ。現在、NHK Eテレ「ビットワールド」内「秘密結社 鷹の爪 MAX」、公式サイト上で公開しているWEBシリーズ「秘密結社鷹の爪.jp」、TOKYO FMで史上初のキャラクターによるラジオ番組「鷹の爪団の世界征服ラヂヲ」、BS12 TwellV(トゥエルビ)で「鷹の爪団の楽しいテレビ」の4番組を毎週放送中。

※1 Intellectual Property(知的財産)
※2 株式会社CyberZ調べ
※3 スマートフォンのロック画面を占有するアプリ

GREEおよびGREEロゴは、日本および、またはその他の国におけるグリー株式会社の商標または登録商標です。その他のすべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。

以上

本件に関するお問い合わせ先

プレスリリーストップ

最新のプレスリリース