グリー、「プッシュ通知」機能および分析サービスを無償提供

「GREE Ads Non-incentive」導入の媒体社向けに

グリー株式会社

グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下「グリー」)は、2013年5月より提供している広告商品「GREE Ads Non-incentive」(※1)を導入いただいた媒体社向けの新サービスとして、「プッシュ通知」機能を無償で提供します。

「GREE Ads Non-incentive」は、広告主がユーザー様に、仮想通貨といったインセンティブを提供することなく、提携する媒体社に成果報酬型での広告出稿をすることができる広告商品です。

この「GREE Ads Non-incentive」を導入いただいた媒体社に対し、8月19日(月)より「プッシュ通知」の機能を無償提供します。これにより媒体社は、追加の費用を負担することなく、ゲーム内イベントやゲームのアップデートといった、ユーザー様の利用継続率向上に繋がる告知内容を、よりタイムリーにかつ確実性をもってユーザー様に届けることが可能となり、さらに収益の最適化を図ることができるというメリットがあります(※2)。
また、「プッシュ機能」の基本機能である「予約配信」や「セグメント配信」といった配信設定機能に加え、「プッシュ通知」送信後の起動率などの分析機能を無償で提供することで、媒体社のアプリケーションのマーケティング活動を支援します。

「プッシュ通知」は、スマートフォンおよびスマートフォンアプリ市場の拡大とともに、ユーザー様の利用頻度を促進するための有効なマーケティング手法として、昨今多くのスマートフォンアプリに取り入れられている機能です。グリーでは、より多くの媒体社にその効果を確認していただくことを目的に、同機能を無償で提供します。

今後は、「プッシュ通知」機能をご利用いただく媒体社に対して、「プッシュ通知」と連動した「プッシュ広告」などのサービスも展開していく予定です。また、動画などのリッチなコンテンツのプッシュ配信や、位置情報を利用した「プッシュ通知」機能を取り入れ、媒体社の収益最大化を支援するサービスを拡大します。

グリーは、今後も広告コンテンツを強化し、広告主、媒体社、アプリベンダーの集客および収益化を支援すると共に、スマートフォン向け広告事業の拡大に努めていきます。

※1 「GREE Ads Non-incentive」の詳細につきましては、GREE Adsのサイトおよびプレスリリースをご覧ください。
※2 「プッシュ通知」の用途につきましては、媒体社の提供先プラットフォームが定める規約、ガイドライン等により、制限されることもございます。

関連リンク

GREEおよびGREEロゴは、日本および、またはその他の国におけるグリー株式会社の商標または登録商標です。その他のすべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。

以上

本件に関するお問い合わせ先

プレスリリーストップ

最新のプレスリリース