グリー、東芝クラウドサービス「TimeOn」を活用しTV番組をレコメンドするアプリ「ランキン★TV」を提供開始

個人に最適化されたTV番組をランキング形式で配信

グリー株式会社

グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下「グリー」)は、東芝レグザクラウドサービス「TimeOn(タイムオン)」を活用し、放送開始前の人気番組をランキング形式でレコメンドするアプリ「ランキン★TV」をApp Storeにて提供開始しました。

「ランキン★TV」は、全国の家庭にある東芝の対応TVやBD、DVDレコーダー等で録画予約された統計データをベースにしています。そのデータと、アプリ内ユーザーアクションをもとに、今日みんなが見たいTV番組をランキング形式で配信します。これまで視聴率をベースにした番組ランキングはアプリで提供されていましたが、録画予約データを使いランキングとして提供するのは今回が初めてです。「ランキン★TV」は、ユーザーが番組の放送開始前に人気番組を発見できる新しいソーシャルアプリです。

ユーザーは毎日届けられるランキングをチェックし、「見たい!」ボタンを押すとiPhoneの純正カレンダーに時間などの予定が登録され、番組開始前に通知を受け取ることができます。また、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」をはじめ、FacebookやTwitterを通して、自分の見たい番組を友だちに共有することができます。さらに、「こだわり設定」においてユーザーは自身の好きなジャンルに順位をつけることで、より自分好みのランキングにカスタマイズすることが可能です。

「ランキン★TV」は、ユーザーにより最適化した番組のランキングを提供していきます。今後もグリーは、便利で快適なサービスを提供するための取り組みを一層強化し、世界中の人々が利用するナンバーワンコミュニティサービスの提供を目指します。

「ランキン★TV」イメージ画像

「ランキン★TV」概要

サービス名称 ランキン★TV
対応機種 ・iOS対応端末:iOS ver.5.0以上
※タブレット端末はサポート対象外
アクセス方法 [QRコード]

[URL]
https://itunes.apple.com/jp/app/id640483856
料金 無料
著作権表記 © GREE, Inc.
紹介サイト http://rankin.tv
GREEおよびGREEロゴは、日本および、またはその他の国におけるグリー株式会社の商標または登録商標です。その他のすべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。

以上

本件に関するお問い合わせ先

プレスリリーストップ

最新のプレスリリース