グリー、アトランティスのスマートフォン特化型広告サービスをさらに強化

マイクロアドとスペイシーズのDSPに接続開始

グリー株式会社

グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下「グリー」)は、グループ会社の株式会社アトランティス(本社:東京都港区、代表取締役:野田伸一郎、以下「アトランティス」)のサプライサイドプラットフォーム(※1)(以下「SSP」)「AdLantis SSP for Smartphone」を株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡辺健太郎、以下「マイクロアド」)と株式会社スペイシーズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐藤大樹、以下「スペイシーズ」)が提供するデマンドサイドプラットフォーム(※2)(以下「DSP」)へ相互連携したことをお知らせします。

「AdLantis SSP for Smartphone」は、スマートフォンアドネットワークにイールドマネジメント(※3)機能とReal Time Bidding(以下「RTB」)(※4)機能を付与したスマートフォン専用のSSPです。今回の連携で、ディスプレイ広告の統合管理プラットフォームであるマイクロアドが提供する「MicroAd BLADE(マイクロアド ブレード)」と、スペイシーズの「appgear(アップギア)」とRTB接続を開始しました。この接続を行うことで「AdLantis SSP for Smartphone」を利用する媒体主は、「MicroAd BLADE」と「appgear」経由で出稿する広告主からの入札を受けることが可能になり、RTB取引がより活性化することで、さらに広告収益性を高めることができます。

近年、日本におけるスマートフォンの所有率が高まっていることに伴い、2012年にスマートフォン向け広告市場は856億円規模に成長しています(※5)。またRTB取引流通総額は、2016年に730億円に拡大すると予測されています(※6)。アトランティスは、スマートフォンにおけるRTB対応のサービスをますます強化することで、レスポンス効果の高い広告を、より多くのお客様へ配信することによって、広告効果の最大化を支援すると共に、アドネットワーク事業の拡大に努めていきます。

※1 複数の広告案件を一元管理して、媒体の広告収益を最適化するサービス
※2 複数の媒体に対して、広告主の効果の最大化を目的に広告配信を行うサービス
※3 配信制御や収益最適配信の総称
※4 広告主が、媒体の広告枠を入札形式でインプレッション毎に買い付けを行う広告技術のこと。広告主は効果に見合った最適な値付けを行うことで広告効果の向上を図ることが可能となり、媒体は最も高い入札を行った広告主へ広告枠を販売することができる
※5 株式会社CyberZ調べ
※6 株式会社シード・プランニング調べ

GREEおよびGREEロゴは、日本および、またはその他の国におけるグリー株式会社の商標または登録商標です。その他のすべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。

以上

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