オルトプラスとグリー、両社の強みを活かしたゲーム開発を目的とした資本業務提携

シナジーにより、良質なタイトルの創出を図る

株式会社オルトプラス
グリー株式会社

株式会社オルトプラス(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:石井武、以下「オルトプラス」)とグリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下「グリー」)は、モバイルコンテンツの企画、開発、販売などを共同で行うため資本業務提携を行いました。

オルトプラスは2010年の設立後、ソーシャルゲームの企画、開発、運営を事業としています。日本向けに提供している「精霊ファンタジア」「ダービーズキングの伝説」といったタイトルは多くのユーザーの支持を得ており、「バハムートブレイブ」は「GREE Platform Award 2012」の総合大賞を受賞(※1)しています。オルトプラスの企画力を活かしたソーシャルゲームはすでにソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」向けに提供されていますが、こうした協力関係をより一層強固なものにし、良質なコンテンツを共同で作り上げていくために、今回資本業務提携に至りました。

この資本業務提携は両社の強みであるソーシャルゲームの開発力、運営力、マーケティングのノウハウを融合することにより、日本および世界に向け、さらに多くの方に遊んでいただけるソーシャルゲームの開発及び販売を目的としています。なお、この目的の実現に向けて、オルトプラスとグリーは、2013年3月14日付けで新たに合弁会社「株式会社
オルトダッシュ」を設立する予定です。この新会社では、第1弾のソーシャルゲームを2013年5月に提供開始し、年末までにこれを含め4タイトルをリリースする予定です。

オルトプラスとグリーは今後も、両社がこれまで蓄積してきたノウハウを持ち寄り、「GREE」を楽しんでいただくユーザーへ一層魅力的なコンテンツの拡充に取り組んでいきます。

新会社「株式会社オルトダッシュ」の概要は以下の通りです。

株式会社オルトダッシュの概要

商号 株式会社オルトダッシュ
所在地 東京都渋谷区
代表者 代表取締役 石井 武
事業内容 モバイルコンテンツの企画、開発、販売等
資本金 25百万円(出資比率:オルトプラス 51%、グリー 49%)(※2)
設立年月日 2013年3月14日(予定)

※1 2013年3月7日発表。「GREE Platform Award」はデベロッパー(GREEパートナー)様が「GREE」で提供しているアプリの中から、総合的に判断して優れているアプリを表彰するものです。
グリー、「GREE Platform Award 2012」受賞アプリを決定
※2 株式会社オルトダッシュは、2013年3月14日にオルトプラスが100%出資で設立後、2013年3月19日にグリーを引受先とする第三者割当増資を実施する予定です。当該数値はグリーへの第三者割当増資後の金額です。

GREEおよびGREEロゴは、日本および、またはその他の国におけるグリー株式会社の商標または登録商標です。その他のすべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。

以上

本件に関するお問い合わせ先

プレスリリーストップ

最新のプレスリリース