EXILE AKIRA、TAKAHIROとグリーが創り出す「聖戦ケルベロス」の世界観が全国を席巻

二人が甲冑姿で殺陣を披露する迫力の新テレビCMを11月25日よりオンエア開始

グリー株式会社

グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下「グリー」)は、EXILEのメンバー AKIRA、TAKAHIROをイメージキャラクターに起用した、モバイル向け人気ソーシャルゲーム「聖戦ケルベロス」の新テレビ CM(以下「新 CM」)を、 2011年11月25日より全国で順次オンエアを開始します。今回の新CMは、単体銘柄の月間CM投下量としては、過去最大級の1万GRP(※)となり、今後は、モバイル、街頭、交通、新聞、雑誌広告も大規模に展開していきます。

「聖戦ケルベロス」は、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」において、グリーが自社で開発・運営する、カードバトルRPGです。プレイヤーは、世界を統治する 3国の王の 1人に仕える騎士として、国家のさらなる繁栄という使命のもと、様々な冒険を繰り広げます。自分だけの部隊を作り、戦友と協力しながらボスを討伐したり、日本中の他プレイヤーとの戦闘に勝ち抜いたりしながら最強の部隊を目指します。

新CMは、「絆」を大切にしていることで知られる国民的人気グループEXILEのメンバーAKIRA、TAKAHIROを起用することで、ゲームのテーマである「戦友と共に強くなる」ことを印象づけています。また、冒険の途中で出会う個性多様な仲間たちが、細部にまでこだわったハイクオリティなグラフィックで表現されている「聖戦ケルベロス」と、アーティスト、パフォーマーとして、常にプロ意識が高く、真摯に創作活動に励む二人が出会ったことで、徹底的に「本物」を追及した迫力の映像が完成しました。

第1弾として放送される「AKIRA」篇(15秒)、「TAKAHIRO」篇(15秒)では、剣士として出演するAKIRAとTAKAHIROが戦いに備える様子が描かれ、静と動の対照的な演出となっています。各CMのラストシーンでは、二人がゲームに登場するカードへと変わります。さらに、AKIRA、TAKAHIROの雄姿とゲームの魅力をふんだんに盛り込んだ30秒篇も、すでに完成しています。CMタイアップ曲にはEXILEの新曲「NEVER LOSE」を使用し、それにより、「聖戦ケルベロス」の壮大な世界観がより一層引き立っています。また、これらに続く第2弾CMでは、二人がゲームさながらのバトルを繰り広げ、橋の上での一騎打ちや、何者をも恐れない眼差しで馬に乗り、お互いのプライドをかけて剣を交わす姿が見られます。

グリーでは、今後も魅力的なコンテンツをさらに拡充し、世界中の人々が利用するナンバーワンコミュニティサービスの提供を目指します。

「聖戦ケルベロス AKIRA 篇」

「聖戦ケルベロス TAKAHIRO 篇」

「聖戦ケルベロス」新 CM の概要

タイトル 「聖戦ケルベロス AKIRA篇」(15秒)
「聖戦ケルベロス TAKAHIRO篇」(15秒)
「聖戦ケルベロス AKIRA&TAKAHIRO篇」(30秒)
撮影時期 2011年10月下旬
撮影場所 横浜市某所
放送開始日 2011年11月 25日(金)より全国で順次オンエア開始
月間CM投下量 単一銘柄 TVCF 投下量 過去最大級1万GRP(1985年以降)

「聖戦ケルベロス AKIRA 篇」 「聖戦ケルベロス TAKAHIRO 篇」の詳細

「AKIRA」篇
石造りの景色が広がる中、高所から滝のように水が落ちています。逆光に浮かびあがる顔のシルエット、傷が刻みこまれた体が映し出され、鎧を身にまとって支度を整えた騎士の姿が、光がわずかに射し込む回廊から現れます。「AKIRA召喚」というタイトルとともに、出陣に向け剣を抜いた瞬間、凛々しい表情をしたAKIRAが、「聖戦ケルベロス」に登場するカードに変わります。

「TAKAHIRO」篇
光が射し込む中世風の空間で、雨だれを切り裂き、流麗な剣さばきを見せながら訓練に励む、真剣なまなざしの騎士の姿があります。戦いに向かう、その表情は険しく、額には汗が光ります。数多くの武器を背景に、鎧に身を包んで剣を構えた瞬間、闘志に満ちたTAKAHIROが、そのまま「聖戦ケルベロス」に登場するカードへと変化します。

「聖戦ケルベロス」ゲーム概要

サービス名 聖戦ケルベロス
対応機種 スマートフォン向け「GREE」の対応機種については以下をご参照ください。
一部サービスに対応していない端末があります。
https://help.gree.jp/app/answers/detail/a_id/7119
アプリ入手方法 「GREE」トップ http://t.gree.jp > アプリ > ケルベロス
※スマートフォンから上記の手順でアクセスしてください。
※ゲームを遊ぶには会員登録が必要です。
プレイ料金 基本プレイ無料(アイテム課金型)
関連 URL [QRコード]

[URL]
聖戦ケルベロス

出演者プロフィール

AKIRA / パフォーマー

生年月日 8月23日生まれ
出身地 静岡県出身
血液型 A型
プロフィール 2004年、USA&MAKIDAIとともにRATHER UNIQUEのPerformerとしてデビュー。2006年3月には役者としても活動を始め、劇団方南ぐみ「あたっくNo.1」に出演。2006年6月、PerformerとしてEXILEに加入。EXILE Perfomerのみならず、劇団EXILE「太陽に灼かれて」「Words」に出演、2008年にはTBS連続ドラマ「Around 40」2010年、山田太一ドラマ「遠まわりの雨」、4月クールTBS連続ドラマ「タンブリング」に出演する。更には映画でも活躍の場を広げ、「花より男子」 「山形スクリーム」に出演、2009年「ちゃんと伝える」では初主演を務める。2010年には「半次郎」公開、アンドリュー・ラウ監督作品「精武風雲」が中国本土、香港、台湾にて公開されアジアデビューも果たす。2011年NHK大河ドラマ「江 ~ 姫たちの戦国 ~ 」への出演、劇団EXILEW-IMPACT「レッド・クリフ-愛-」(ルテアトル銀座)主演公演など役者としても着実に躍進を続けている。

TAKAHIRO / ヴォーカル

生年月日 12月8日生まれ
出身地 長崎県出身
血液型 O型
プロフィール 2006年7月にSTARTした全国オーディション「EXILE Vocal Battle Audition 2006 ~ ASIAN DREAM ~ 」に挑戦。同年9月22日に、日本武道館にて開催された最終決戦にて、約1万人の中からEXILE新ヴォーカリストの座を見事勝ち取る。存在感抜群の歌声と端正なルックス、そしてEXILEへの想いの強さがEXILEメンバーの心を動かし夢を叶えた。TAKAHIROが加入し、同日よりEXILE第二章をSTARTさせる。現在は作詞も手がけるほか、「月刊EXILE」でのTAKAHIRO連載「絵具バカ日誌」ではプロ並みの書道、絵画の腕前を披露、またEXILEのテレビレギュラー番組「EXILE魂」内コーナー"TAKAHIRO美容室"では、ヘアメイクの技術を披露するなど、多彩な才能を発揮している。

撮影エピソード

「聖戦ケルベロス AKIRA篇」
水のカーテンをくぐるシーンの撮影は、過酷な滝行を思わせるハードなものとなりました。照明の具合や動きのタイミングなどへのこだわりから、撮影は4時間にのぼりました。ライブ衣装で同じような甲冑を着たことがあるAKIRAさんも、本物さながらに製作された今回の甲冑については「鉄などが使われていて重く、15キロと聞いたが背中に背負った2本の剣もあり、30キロ以上あるように感じる」と語っていました。素早く振ることが難しい重い剣を扱うため、仕事の合間を縫って、撮影の数週間前から殺陣の練習を行っていたとのことです。

「聖戦ケルベロス TAKAHIRO篇」
メインとなる殺陣のシーンは、TAKAHIROさんがセットの中を縦横無尽に飛んだり、振り返ったりしながら6回連続で剣を振りかざし斬るというものです。自宅に剣を持ち帰り、入念に練習を行ったというTAKAHIROさんは、この日も10回以上リハーサルを繰り返し、本番撮影に挑みました。見事な剣さばきの映像が出来上がり、本番は、わずか4テイクで終了しました。

※GRPは、延べ視聴率 (Gross Rating Point) のことで、出稿量と視聴率をもとにしたテレビCMの定量指標。数字が大きいほど、CMメッセージが、多くの視聴者に届くことを意味する。

GREEおよびGREEロゴは、グリー株式会社の登録商標です。その他のすべての商標は、それぞれの所有者の商標または登録商標です。

以上

本件に関するお問い合わせ先

プレスリリーストップ

最新のプレスリリース