GREEの会員数が600万人を突破

急成長を牽引するSNS連動型オリジナルゲーム! 新規2タイトル公開決定

グリー株式会社

グリー株式会社(本社: 東京都港区、代表取締役社長:田中良和)が提供するソーシャル・ネットワーキングサービス(以下SNS)GREEの会員数が、2008年 8月9日に600万人を突破しましたのでお知らせ致します。

代表取締役社長である田中良和が個人の趣味として開発したGREEは、2004年2月に日本初のSNSとして公開され、以来、様々な機能追加・拡張を経て現在のサービスにまで進化して参りました。2008年5月29日に会員数500万人を突破してから1日当たり1万3000人以上の純増ペースで増加を続け、72日間で会員数600万人を達成しております。(※別紙1・2)

会員数増加の主な要因としては、当社が独自に開発した釣りゲーム『釣り★スタ』や、ペット育成ゲーム『踊り子 クリノッペ』(※1)といった、SNSと密接に連動したエンターテインメントコンテンツが、男女問わず幅広い層のユーザーから好評を得ていることが挙げられます。

(※1)「モバイルプロジェクト・アワード2008」モバイルコンテンツ部門 優秀賞受賞

当社はこのようなユーザーのニーズに鑑み、今回新たに自社開発を進めてきたモバイル版GREE向け探検ゲーム『探検ドリランド』(8月下旬リリース予定)及び携帯ガーデニングゲーム『ハコニワ』(9月上旬リリース予定)の2タイトルをリリース致します。新サービスはいずれも、GREEの各種機能と連動しながらコミュニケーションを楽しめる様々な工夫が凝らされており、独自の統合された世界観の中でユーザーの継続利用を促すエンターテインメント要素を備えている点が特徴です。(※別紙3画面イメージ参照)

新サービス概要

■サービス名称:『探検ドリランド』

リリース時期:8月下旬予定
利用料:無料
概要: 『探検ドリランド』は、ドリランドという島を舞台に、ハンマー/探知機/ランプの3つの道具を駆使しながら、遺跡や洞窟といったさまざまな場所を探検し、恐竜の化石や土器、めずらしい石などの宝物を発掘するゲームです。発掘した宝物は図鑑にコレクションしたり、記念に新聞を発行して日記で友だちに自慢することができます。また、発掘した宝物によって得られるポイントでより良い道具を集め、レベルアップすることにより新たな世界や宝物に巡り合うことができます。30秒で誰でも気軽に遊べるゲームながら、ユーザー同士のコミュニケーションやコレクション性、成長感を継続的に楽しめる仕組みとなっています。

■サービス名称:『ハコニワ』

リリース時期:9月上旬予定
利用料:無料
概要:『ハコニワ』は、ぜんまい仕掛けのミニチュアガーデン「ハコニワ」の中で草木や花を育てたり、オブジェで飾りつけて、世界に1つだけの自分だけの庭を作っていくゲームです。毎日ねじを巻くことで植物がどんどん育っていき、育てた植物は出荷して、かわいいオブジェや園芸キットを買うことができます。植物を育てる喜びやオブジェや花で庭を飾り付ける自己表現の楽しさ、珍しい植物を集めるコレクション性など、ユーザーが継続的に遊べてワクワクさせられる仕掛けがいっぱいある、まるでおもちゃ箱のようなコンテンツです。

今後もグリーでは、SNSと連動したオリジナルコンテンツのさらなる充実を図ってゆくことで、早期に会員数1,000万人を達成することを目指して参ります。

以上

本件に関するお問い合わせ先

プレスリリーストップ

最新のプレスリリース