事業のこと

グリーライフスタイルは番組のSNSアカウントも運用しています。「木梨の会/貝。」の生放送現場に密着しました。

こんにちは、広報の坂見です。
以前のブログにてグリーライフスタイル社SNS運用事例についてご紹介しましたが、今回は動画番組のSNSアカウント運用事例の紹介です。
企業ではなく番組のSNS運用とはどんなものなのでしょうか。
今回は、毎週土曜日朝6時より放送されている「木梨の会。」の生放送の現場にて、グリーライフスタイル社社員に密着しました。

今回潜入した番組は、TBSラジオ番組「木梨の会。」(毎週土曜 6:00~7:00放送)で、このラジオ番組とコラボしている「木梨の貝。」(毎週土曜 GYAO! 7:00更新)も同時に収録されています。
グリーライフスタイル社は、「木梨の貝。」のTwitter(@kinashinoshell)とInstagram(@kinashinoshell)を運用していて、ラジオの番組の進行に合わせてリアルタイムに更新しています。

詳細ページはこちら

Twitterアカウント
Instagramアカウント

今回同行した社員は、グリーライフスタイル社でSNSの運用を担当している、松島と福田です。それでは早速密着取材スタートです。

AM:5:30


おはようございます。赤坂TBSに集合しました。
まずは、収録前に打ち合わせを行います。ここではその日に行うラジオの内容を簡単に説明していきます。
台本が配られ、木梨さんが現場入りされたり、アシスタントとして出演されているTBSアナウンサーの古谷アナウンサーもいらっしゃりミーティングが行われました。
早朝から皆さんとても元気はつらつです。

AM:6:00


放送がスタートしました。
冒頭の木梨さんの軽快なトークの裏でスタッフ陣はバタバタと準備をしています。
そのわけは、取材させていただいた日が7月27日(土)の土用の丑の日でもあったため、生放送現場に鰻屋さんが来ていたからでした。

番組内では鰻のお重を木梨さんが召し上がります。
なんともインスタ映えな状況に松島はすかさずカメラを向けます。
横ではGYAOの番組制作スタッフも欠かさず撮影。

撮影後すぐに投稿します。投稿したツイートはこちら

スタッフMはグリーライフスタイルの松島です。

その後もラーメン食べ比べのコンテンツや、夏休みということでリスナーの親子がいらっしゃるなど番組は進みます。
常に番組の放送中にSNSでアップできるよう写真を撮り溜めます。

AM:7:00


番組終了後には、GYAOさんの動画の収録がありそちらに合わせてSNS用の写真も撮ります。
どんなときもシャッターチャンスを逃さないよう、カメラ(スマホ)を構えて現場に常に注意を払う松島がいました。
動画の閲覧や、これからの番組のコンテンツの確認などを行い、最後にスタッフミーティングをしてこの日の収録は終了しました。

最後に松島と福田にSNSに投稿する際に心がけていることや、番組との連携で気をつけている運用ポイントを聞いてみました。

松島・福田:「毎週朝5:30から大変だね。」とよく社内では言われますが現場は毎回笑いが絶えず、本当に楽しいんです。TBSラジオとGYAO!のコラボレーション企画ということもあり、毎週土曜日に現場にいるスタッフは毎回数十人。木梨さんのお人柄とリーダーシップに加え、毎週朝5時台集合ということがスタッフの結束力を高めているようにも感じます。 SNSアカウントでは、いかにこの楽しい現場の様子をフォロワーの皆さんに伝えて、「木梨の会。・木梨の貝。の仲間に入りたい!」「もしかしたら仲間に入れるかも?」とワクワクや期待感を伝えられるように、また参加できるような募集をコンスタントに打ち出せるように取り組んでいます。当週の収録がその週末に配信!など、スピード感が非常に早い番組ですが、GYAO!ではすべてアーカイブされていますので、木梨の貝。公式SNSアカウントで番組の裏側を楽しみつつ、ぜひ多くの人に観ていただきたいです!


今日は1日ありがとうございました。
SNSの投稿を見てから「木梨の貝。」をご覧いただくと、より楽しんでご覧いただけると思いますので、ぜひ動画をご覧ください!

以上

本件に関するお問い合わせ先

前の記事
次の記事
公式ブログトップ

おすすめの記事