グリー、ファミリーマートとの共同企画第2弾「FamilyMart商品開発部 in GREE」を実施

おむすび、 ポテトチップス、カップラーメンのアイデアを募集

グリー株式会社

グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下「グリー」)は、株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:上田準二、以下「ファミリーマート」)との共同企画第2弾を、カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤秀二、以下「カルビー」)とエースコック株式会社(本社:大阪府吹田市 代表取締役社長:村岡寛、以下「エースコック」)の協力のもと展開します。今回は、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」において、おむすび、ポテトチップス、カップラーメンのアイデアをユーザーより募り、オリジナル商品としてファミリーマートで発売する「FamilyMart商品開発部 in GREE」を10月23日より実施します。

本企画は、昨年グリーとファミリーマートが共同で実施した「『GREE』のユーザーと作るポテトチップス開発企画」の好評を受け、ユーザー参加型企画第2弾として実施することになりました。アイデアを募集する対象商品は、おむすび、ポテトチップス、カップラーメンの3商品で、ファミリーマートがこれまでに実施した商品開発企画では最多となります。また、カップラーメンのアイデアを募集するのは、両社初の取り組みとなります。

10月23日から10月29日の期間中、ファミリーマート「GREE」公式アカウントでアイデアを募集します。ファミリーマート社内の開発事務局の1次審査を経て選ばれた各ジャンルのアイデアに対し、ファミリーマート「GREE」公式ページ上で味の決選投票を実施します。投票により各ジャンルにおいて見事1位に選ばれたアイデアは、おむすび、ポテトチップス(カルビー)、カップラーメン(エースコック)が商品化され、2013年2月下旬(予定)に全国のファミリーマートで発売されます。さらに、採用されたアイデア商品のパッケージデザインも、ファミリーマート「GREE」公式ページ上で人気投票を行います。

グリーとファミリーマートは、商品のアイデア募集から、人気投票、パッケージデザインの投票までファミリーマート「GREE」公式ページおよび公式アカウントで実施することにより、「GREE」ユーザーが楽しめる企画を提供します。

「FamilyMart商品開発部 in GREE」スケジュール詳細

STEP1 2012年10月23日(火)- 10月29日(月)
商品アイデアをファミリーマート「GREE」公式アカウントで募集

ファミリーマート「GREE」公式アカウントの日記内でおむすび、ポテトチップス、カップラーメン、それぞれの商品の食べたい味についてアイデアを募集します。
STEP2 2012年11月6日(火)- 11月12日(月)
開発事務局の1次審査及びファミリーマート「GREE」公式ページで人気投票を実施

寄せられたアイデアは、ファミリーマート社内の開発事務局で1次審査にかけられます。選ばれた各ジャンルのアイデアに対し、ファミリーマート「GREE」公式ページで人気投票を行います。
STEP3 2012年12月4日(火)- 12月10日(月)
結果発表とパッケージデザインの人気投票を実施

各ジャンルの投票結果と発売する商品アイデアを発表します。さらにファミリーマート「GREE」公式ページで、パッケージデザインの人気投票を行います。
STEP4 2012年12月下旬(予定)
発売予定商品の発表

味、パッケージ共に人気No.1に選ばれた各ジャンルのアイデアが、実際に商品として発売されることを発表します。
STEP5 2013年2月下旬(予定)
全国のファミリーマートで発売

2013年2月下旬を目処に全国のファミリーマートで発売します。

「GREE」内ファミリーマート公式アカウント

http://gree.jp/r/40815/1?guid=ON

スマートフォン用ページ
フィーチャーフォン用ページ

※本キャンペーンはスマートフォン、フィーチャーフォン向けSNS「GREE」で実施となります。

GREEおよびGREEロゴは、日本および、またはその他の国におけるグリー株式会社の商標または登録商標です。その他のすべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。

以上

本件に関するお問い合わせ先

プレスリリーストップ

最新のプレスリリース