事業のこと

ガラケー、スマホ、そしてVRへ ~世界初のモバイルソーシャルゲーム「釣り★スタ」10年の軌跡~

(※権利の問題で加筆・修正を行っております。)

こんにちは、広報の山田です。

グリーが開発・運営している世界初のモバイルソーシャルゲーム「釣り★スタ」が今年5月24日に10周年を迎えました。今回、10周年を迎えるにあたって実施する記念キャンペーンの発表会を東京の青山スパイラルホールで実施しました!
100名の報道陣の方々にもお越しいただき、その様子は日本テレビの「スッキリ!!」などのTV番組をはじめ多くの媒体でご紹介いただき、華やかな10周年の記念の一日となりましたので、その様子をお届けします。

まずは、「釣り★スタ」第6代プロデューサーを務める高松から、「釣り★スタ」10年の軌跡と、10年間のお客さまへの感謝の気持ちを表した10周年記念キャンペーンの紹介を行いました。

この10年で「釣り★スタ」内で釣り上げられた魚の数は、260億匹!これは、1日あたり平均700万匹釣られたことになります。そして、「釣り★スタ」を遊んでくださったお客さまの数は、10年間で1300万人となりました。
そのお客さま全員に感謝の気持ちを表したいという「釣り★スタ」運営メンバーの想いを込めて「釣り★スタ10周年 プレゼント総数1300万個“超”大盤振る舞い祭り」の実施を発表しました。
家電やアプリ内アイテムが当たる3種類のキャンペーンをご用意しているので、ぜひキャンペーンサイトをチェックしてみて下さい!

さらに、銀河鉄道999とのコラボ、

さらにさらに、「釣り★スタ」のVR化が発表されました!

「釣り★スタVR」は、「釣り★スタ」の世界観を3Dで完全再現し、6人まで同時対戦プレイが可能です。

この「釣り★スタVR」ですが、5月13日(土)~21日(日)までの9日間、アドアーズ サンシャイン店(池袋)、渋谷店で「釣り★スタVR 無料体験会」を実施しますので、ぜひ足を運んでみてください!

※本イベントは終了しました。イベントの様子はこちらのキャンペーンレポートをご覧ください!



私も実際にプレイしてみて、本当に釣り堀に出かけた気分になり、興奮のあまり思わず釣り竿を振り回してしまったのですが、魚がすぐ逃げてしまいました、、、コツをつかむまで難しいのですが、その過程も面白く、「釣り★スタ」を普段プレイしてくださっている方も、そうでない方も、楽しめるコンテンツになっていると思います!

一方、舞台裏では、「釣り★スタVR」を開発したGREE VR Studioの渡邊の真剣な面持ち。

VRは環境が変わる度にその環境に合わせた調整が必要になったり、予期せぬエラーが起きたりするため、当日まで綿密にテストを繰り返し本番に挑みました。
報道陣の前でリアルタイムにゲストの方にプレイしていただくということで、やり直しはできない状況下、さまざまなリスクや可能性を洗い出しながら、イベント運営スタッフとともに準備を進めてきました。
本番は大きなトラブルもなく、プレイしていただけて、スタッフ全員がホッと一安心しました。
今回は開発段階のものを発表させていただきましたが、5月13日からの一般公開ではさらにバージョンアップした「釣り★スタVR」が体験できますので、ぜひお友だちなどをお誘いの上お越しください!

ガラケーの時代からスマートフォンを経て、ついにはVRまで。時代の変化に合わせながら「釣り★スタ」は今後もお客さまのニーズに応えながら進化を遂げていく予定です。

釣り★スタVR 無料体験会」概要

イベントタイトル 「釣り★スタVR 無料体験会」
ゲームタイトル 「釣り★スタVR」
イベント期間 2017年5月13日(土)~ 5月21日(日)
体験時間 12:00 ~ 20:00(予定)
開催場所 アドアーズサンシャイン店(池袋)1階
(豊島区東池袋1-14-4 シネマサンシャイン1F)


アドアーズ渋谷店1階
(渋谷区宇田川町13-11 KN渋谷1ビル 1F)
プレイ料金 無料
※フォトブースでの写真を撮影・SNSへ投稿の場合
釣り★スタVR特設サイト http://tland.gree-apps.net/?mode=static&act=page&page=fishing_announce_vr2017ev
注意事項 開催時期、営業時間は変更になる可能性があります

以上

本件に関するお問い合わせ先

前の記事
次の記事
公式ブログトップ

おすすめの記事