事業のこと

ユーザー・専門家と一緒に作るメディア事業「LIMIA」を紹介します

こんにちは、広報の石川です。
先日紹介した3ミニッツに続き、グリーグループのメディア事業のひとつである「LIMIA」について、多々ある特長のなかから3点紹介します。

LIMIA(リミア)について

LIMIAは「インターネットによって、毎日の暮らしを、より楽しく幸せに。」をコンセプトとして掲げ、2015年11月にサービスを開始しました。

簡単にいうと、生活に関する情報を、専門家や個人が投稿できるサイトです。会員登録をすれば誰でも投稿できることから、サービス開始から約1年半で33,000件を超えるさまざまなアイデアが投稿されています。

DIY、雑貨、レシピなどカテゴリがたくさんありますが、個人的なお気に入りは「インテリア」。元々、建築物を見るのが好きという個人的趣向もありますが、インテリアデザイナーの方が撮った変わった家の写真から、個人が投稿した現実的なインテリアまで幅広く情報収集できるのが面白いです。
「暮らし」という身近な分野で、自分の興味にあわせて情報収集や情報発信、ユーザー同士のコミュニケーションが楽しめるのは、LIMIAの特徴だと思います。

好きなイメージの写真を見るだけでも妄想が膨らみます

特長1.住まい・暮らしに関するインフルエンサーがたくさんいる

インフルエンサーとは、Instagramやブログなどで人気の個人のことですが、LIMIAには多くのインフルエンサーが登録しています。
そんなインフルエンサーもDIY、ちょっとした生活の知恵、レシピなどを写真とテキストで日々投稿してくださっているので、DIY初心者にも挑戦しやすいと好評です。
Instagramだときれいな写真はたくさんあるけれど作り方はわかりづらい、ブログはそれぞれのサイトを見にいかなければならない、そんな少しだけ不便を感じるところをLIMIAはカバーしている、そんなイメージです。
たとえば、DIY工具の収納を作りたいとき、記事の手順にそって作業を進めると、簡単に作れてしまいます!

写真とコメントでわかりやすく手順を紹介している記事が多いのも特徴
完成物の写真も多く載っています

詳しい作り方はLIMIA内の記事「DIY工具の収納方法」でご覧ください!
今回、ブログ内で取り上げたのはLIMIA公式ライターのアイデアページですが、インフルエンサーの方々もおしゃれなDIY方法や、おいしそうなレシピを投稿されているので、憧れのインフルエンサーと同じ作品を簡単に作ることができます。

特長2.専門家との距離が近い

「専門家」「インフルエンサー」と聞くと遠い世界の人のように聞こえますが、LIMIAに登録している専門家は、リミア社員とも距離が近いです。最近ではインフルエンサーのキャスティング事業も行っていますが、距離が近いからこそ、依頼主の企業のニーズにあった方をご紹介できるのではないかと思います。
asami_kamiokaさんとのコラボ企画で、LIMIA一周年の記念にアイシングクッキーを作っていただいたり、バレンタインにもLIMIAスイーツでコラボしたりしました。

LIMIA1周年記念クッキー
バレンタインにはLIMIAスタッフ同士で、メッセージを添えてチョコレートを交換

また、月に1回程度、LIMIAの公式Facebook上でDIYやハンドメイド作品作りの生中継をしています。インフルエンサーを招いたりしてLIMIAスタッフと一緒に作るので誰でもできることがわかるうえ、「楽しそう」「詳しい説明して欲しい」などといった視聴者とコミュニケーションがその場で取れるのも生中継ならではです。

ショーケース作成の動画はこちら
次回は、本日3月28日(火)20時~実施予定とのことです。乞うご期待!

特長3.国内最大級の住まい・暮らしに関するインフルエンサーネットワーク

LIMIAの提携するインフルエンサーが抱えるフォロワーを、すべて合計すると1500万を超える規模になりました。そのネットワークを活用して、最近は、インフルエンサー・キャスティング事業の展開も始めました。住まいや暮らしに興味のある方がフォロワーにいるため、そのネットワークを活用したプロモーションができるようになっています。また、

といった形で企業様とのコラボも実施していますが、住まい・暮らしに特化しているため親和性が高く、好評いただいているようです。
サービス開始からまだ1年半ほどですが、日々面白い取り組みが生まれています。LIMIAの周りには今後もさまざまなビジネスの可能性がありそうですし、広報担当としてはLIMIAの挑戦を、より多くの方に知ってもらえるよう努めていきたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※写真提供:リミア株式会社

■LIMIA
公式サイト:https://limia.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/limiajp/
Facebook:https://www.facebook.com/limiajp/
※他にも運営しているSNSアカウントは複数あります。

以上

本件に関するお問い合わせ先

前の記事
次の記事
公式ブログトップ

おすすめの記事