会社のこと

グリーが「全国社内報企画コンペティション」のWeb社内報部門でゴールド企画賞を受賞しました

こんにちは、広報のジジです。※ジジは昔飼っていたネコの名前です。
主に社内広報やソーシャルメディア(Facebook&Twitter)を担当しています。

この広報ブログでは前回、Web社内報で今年4月に実施したエイプリルフール企画について紹介しました。今回は、グリーの社内報がある賞を受賞し、受賞式イベントで事例紹介をさせていただくという、光栄かつ身に余り過ぎた事件について紹介します!

「全国社内報企画コンペティション」でゴールド企画賞を受賞

グリーの社内報は2012年4月からWeb版がスタートし、2013年から専任チーム(山本&ジジ&久保)を作って本格運用を始めています。※久保は2014年から社外広報チームに移っています。

そして、その2013年度の活動を社外の方に評価していただこうと応募したのが、ナナ総合コミュニケーション研究所の主催する「全国社内報企画コンペティション」です。初めての応募で、そもそも何を応募したらいいのかすら分からないという状況だったのですが、なんとその結果は……。

Web社内報部門でゴールド企画賞1つ、シルバー企画賞2つ、奨励賞2つ。計5つの賞をいただきました!

事例発表として「エイプリルフール企画」を紹介

10月3日(金)、「全国社内報企画コンペティション」の表彰式が行われました。光栄なことに、このイベントでグリーは200社ほどの社内報担当者の皆さまの前でプレゼンをさせていただきました。

会場の様子。右のステージに上がってプレゼンします……

最初は山本がプレゼンを担当するということで隣から冷やかしていた私ですが、いつの間にか話の流れで私も少し登壇することに。一気に血の気が引いて、手に「人人人……」と書く練習を始めたのはナイショです(年齢がバレますね)。
発表内容は、会社紹介と社内広報の取り組みについて、そしてゴールド企画賞をいただいた2013年のエイプリルフール企画についてです。

登壇資料の一部<クリックで拡大します>

私たちは結局3人でプレゼンをして、私の発表パートはおそらく1分ほど。あんなに口から心臓が出そうな1分間というのは、そうそうないですね。緊張して1分で3kgくらいやせましたが、発表が終わった途端、ほっとして3kgくらい太りました。

「グリーのイメージが変わった」「おもしろそうな会社」

会場にはさまざまな業界から約200社の企業が集まっていたので、グリーのことを名前くらいしか知らないという方々がほとんどです。
プレゼンでは、社内のクリエイターに協力してもらったり、作った巻きずしを休憩室に展示したりして「エイプリルフールを全社で楽しんだ」という話をしつつ、会社紹介としてファミリーデーの様子を動画で紹介したりもしました。

懇親会では、「グリーのイメージが変わった」「おもしろそうな会社」「経営陣や上司の理解がある」「楽しんで仕事をしている雰囲気が伝わった」などいろいろな感想を頂くことができ、グリーという会社を知っていただくきっかけにもできたかなと思っています。

私たちはWeb社内報だけでなく、今年の6月に紙版の社内報も始めました。Web版も紙版もまだまだ発展途上です。業界に関係なく、多くの企業さまと情報交換させていただきたいと思っておりますので、興味を持っていただけましたら、ぜひご連絡ください。

以上

本件に関するお問い合わせ先

前の記事
次の記事
公式ブログトップ

おすすめの記事