事業のこと

秒速でホテルを予約する男ハヤカワ ​ホテル直前予約専​用アプリ「Tonight」体験リポート

こんにちは、広報の早川です。最近は「てんめが(天と大地と女神の魔法)<」にハマっています。広報メンバーで通信対戦をすることがあるんですが「仕事は慎重派なのに、ゲームをするときは大胆」みたいな違いが見えてけっこう面白いです。

最近のグリーはゲーム以外の新規サービスにも積極的に取り組んでいて、ブランド品買い取りの「uttoku by GREE」やリフォームサービスの「いえプラス」、介護施設の口コミサイト「介護のほんね」、子育て支援サービス「スマートシッター(smartsitter)」をスタートしています。

そしてもう一つ、6月末にはホテルの直前予約専用アプリ「Tonight」を公開しました。今回は、その体験リポートです。

私は旅行するのが好きでこれまで25カ国くらいを旅してきたのですが、ホテルには特にこだわりがあって、いつもパッケージツアーにせず、ネットを使って泊まりたいホテルを探しています。同じ都市でも1泊ずつホテルを変えることもあります。

個人的にも気になるサービスということで、実際に使ってみることにしました。

10秒で予約が完了!

今回は手持ちのiPhoneを使いますが、Androidでも同様に利用することができます。アプリをダウンロードして起動すると、トップページには現在地に近く空き室のあるホテルが表示されます。

ホテルの詳細ページでは設備や内装の写真を見ることができ、泊まりたいホテルを決めたら、画面下にある「予約する」ボタンをタップします。クレジットカードの登録が済んでいれば、予約確認ページで最終確認して、予約は完了です。

検討する必要がなければポンポン進んで予約ボタンを押すだけ。秒速で予約できてしまいます。

※画像は予約番号、チェックイン日時など加工したものです。
宿泊費は毎日変わる可能性がありますので、アプリでご確認ください。

今回は、西麻布にある「六本木ホテル S」を予約してみました。六本木通り沿いで、1階に「Virgin Cafe & Pub House」が入っているオシャレなホテルです。

「Tonight」で予約したホテルに泊まってみた

「Tonight」を使うと実際どんなホテルに泊まれるのか、試してみることにしました。

六本木ホテル S」の入り口。オシャレすぎて自分、浮いてますね。

チェックインは名前を言えば大丈夫ですが、予約の確認画面を見せるとスムーズです。

こちらが本日のお部屋。アプリで確認した通りです。
実際のオシャレっぷりに一瞬ビビったのは秘密です。

こんなオシャレな部屋だと仕事もはかどりそうだなー!

よく見たらウェルカムドリンクのシャンパンが置いてあったので!
※プランによってウェルカムドリンクが付いていない場合もあります

飲みます!
※注:秒速でホテルを予約する男ハヤカワはお酒が飲めないので

残りの仕事も一気に片付けるぞ!
※注:秒速で酔いつぶれます

デキるビジネスパーソンってこんな感じなのかなー!

スヤァ……

副支配人に「Tonight」導入についてお聞きしました

六本木ホテル S」の山本副支配人

Q. 「Tonight」導入の理由を教えてください

現在もインターネット予約でさまざまなエージェントさんとお付き合いさせていただいていますが、当日キャンセルで空き室が出る課題は依然として残っています。もちろん当日予約のサービスをされているエージェントさんとのお付き合いもあって良好な関係は築いているのですが、さらに強力なサービスはないか探していました。そこにちょうどグリーさんから連絡があり、導入させていただきました。

Q. 他のサービスと比べてユニークだと思うところはありますか?

部屋の指定がないワンプランというところですね。シンプルさで他に勝るものはありません。売る側からするといろいろなプランで売りたいところですが、お客さま側のわかりやすさという意味ではワンプランはユニークです。インパクトがあります。あと、アプリがビジュアル面で美しいのは、さすがだと思います。

Q. 当日予約のサービスにどんなことを期待しますか?

やはり相性が良いのは都市型のホテルだと思います。24時間フロントを回しているような都市型のホテルは当日予約に意欲的なはずです。そういったホテルがどんどん参入することで、市場が活性化したら面白くなると思っています。

英語版も準備中。国内外のお客さまにサービスを提供していきます

「Tonight」はリリースから2カ月弱が経ち、提携ホテルの増加や魅力的な価格帯が増えたこともあってリピートしていただけるお客さまが増えてきました。今秋には英語版のリリースも予定しており、より多くのお客さまにご利用いただけるよう力を入れていきます。

今後も利便性の高いサービスにしていくべく、年内に600施設の掲載を目標としてエリアの拡大を行っていく予定です。今日はどんなホテルが空いているかなと眺めるだけでも楽しいアプリになっていますので、ぜひダウンロードしてみてください。

※「Tonight」のダウンロードはこちら:iOS/Android

以上

本件に関するお問い合わせ先

前の記事
次の記事
公式ブログトップ

おすすめの記事