5月16日実施「富士山クリーンツアー」にグリーの社員ボランティアが参加しました

グリー株式会社(以下「グリー」)は、2015年5月16日に実施された「富士山クリーンツアー」に協賛し、社員ボランティアが活動に参加しました。

「富士山クリーンツアー」は、「毎日新聞富士山再生キャンペーン」の一環として毎日新聞社が主催する富士山麓での清掃活動です。一般読者を対象に2000年から行われています。グリーはその趣旨に賛同し、2013年から協賛するとともに社員がボランティアとして参加しています。

2015年実施分の初回となった今回のツアーでは、グリーの社内公募で集まった社員と一般参加の方々を合わせて計28人が参加し、不法投棄ごみの回収を行いました。当日、待ち合わせ場所の新宿は雨。お天気が心配されましたが、清掃現場では土がぬかるんでいた程度で雨は降っておらず、予定通りに清掃活動を行うことができました。今回の現場となったのは一見きれいな森の中。しかし目を凝らしてみると草木の合間や木の根っこに絡まって大量のゴミが見られました。ゴミの中には、燃やしたり砕いたりした後に、コンクリートを流し込み固められて大きなブロック上になっているものもあり、回収が非常に困難でした。今回は、全回実施時に比べ3分の1くらいの人数での活動となりましたが、それでも参加者の皆さんはチームワークよく取り組んでいました。特に、全体の参加者の数が少ないこともあったせいか、社員ボランティアも一般の参加者の方々と活発に会話しながらゴミの回収をする姿が印象的でした。次回の6月13日実施分も引き続き、富士山麓の清掃活動に参加します。

グリーでは、今後も社会貢献活動を通じて、ステークホルダーの皆さまとの関わりを大切にしながら社会の持続的かつ健全な発展のために、企業市民の一員としての責務を果たしていきます。