グリーが岩手県の盛岡市立黒石野中学校で啓発講演を行いました

グリー株式会社(以下「グリー」)は、2014年7月24日に、岩手県の盛岡市立黒石野中学校で啓発活動を行いました。

今回の講演は、黒石野中学校の佐々木校長先生が前任校で実施したグリーの啓発講演を評価してくださり「現任校でもぜひ」ということで実現しました。全校生徒約450人が体育館に集まり、安心・安全チームの小木曽による講演を熱心に聞いてくださいました。小木曽は、インターネット上の安易な書き込みや画像のアップロードが炎上事件へと発展し、自分自身の将来にまで影響を及ぼす可能性を実際に起きた事例をもちいて説明し、インターネットが欠かせない存在になっている現代社会において、使用する上での「適切なふるまい」や「安全な使い方」について紹介しました。
生徒の皆さんからは、「今後はよく考えてからインターネット上に投稿する」「自宅に帰って家族にも教える」との感想をいただき、しっかりと学習された様子でした。

グリーはソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を提供する事業者の責務として、業界他社や教育機関と協力しながら、これまでも安心、安全なケータイやインターネット利用に関する啓発活動を実施してきました。今後も、インターネットでの健全なコミュニケーションを維持、発展させるために、ネットリテラシーの向上を目指したオフラインでの啓発活動を積極的に行っていきます。