グリー株式会社(以下「グリー」)は、2013年7月17日に、大阪府の大阪府立伯太高等学校にて啓発活動を行いました。

便利な道具でもあるスマートフォン、携帯電話の使用上の注意点や危険を生徒が知った上で使ってほしい、生徒がケータイトラブルに巻き込まれることを未然に防ぎたいという教員の方の思いでグリーへご連絡をいただき、1年生8クラスへ向けての講演が実現しました。

インターネットへの接触機会が多くなる夏休み前最終週ということもあり、インターネット上での言動が多くの目にさらされていることを事例を交えながら、利用する中で楽しさと危険が背中あわせで存在することを説明しました。講演終了後には、補足として伯太高等学校の教員の方より最近身近で起きた危険なインターネットサービスの利用事案をお話しいただき、生徒の皆さんも他人事ではないと真剣に聞く姿が印象的でした。

グリーは今後も、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を提供する事業者として、インターネットでの健全なコミュニケーションを維持、発展させるため教育機関や業界他社と連携し、安心、安全なケータイやインターネット利用に関する啓発活動を実施していきます。