グリー株式会社(以下「グリー」)は、2013年7月10日に、兵庫県の明石市立魚住中学校で1年生から3年生の全校生徒を対象に啓発活動を行いました。

気温が30度を超え、じっと座って講演を聞くのも大変そうな真夏日となった当日、教員の方々が扇風機を数台購入して、約900名の生徒の皆さんが具合が悪くならないように朝から体育館の準備をしてくださいました。そのご配慮もあり、生徒の皆さんはいつもどおりの気持ちの良い挨拶とともにきちんと整列し、からだ全体で話を聞く姿勢を整えることができました。その真っ直ぐな眼差しを受けてグリーはこの日、インターネットを利用することで人と人とのつながりから楽しさや便利さが生まれることを実際にあった事例とともに紹介しました。一方で、気を付けるべき点やインターネット上での言動がどのように自身の今後に影響を与えるかについて、日常生活に結びつけた例を交えながら説明しました。講演終了後、生徒代表の方から「インターネットは便利な道具ですが、危険性もあることをしっかり理解してトラブルを起こしたり被害に遭わないようにしたい」との言葉をいただきました。

グリーは今後も、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を提供する事業者として、インターネットでの健全なコミュニケーションを維持、発展させるため教育機関や業界他社と連携し、安心、安全なケータイやインターネット利用に関する啓発活動を継続的に実施していきます。