グリー株式会社(以下「グリー」)は、2013年7月4日に、千葉県の成田市立平成小学校で児童の保護者を対象に啓発活動を行いました。

平成小学校では、高学年になると携帯電話、スマートフォンの所持率が8割という高い普及率でインターネットの利用が進んでいます。そのような状況下、知らず知らずのうちに児童がインターネットに潜んでいる危険にさらされているかもしれないという懸念から、保護者に向けて注意を呼びかけたいという学校教員の方の問題意識により、この講演が実現しました。

この日はインターネット上で起こる危険な事件や注目される言動に関する事例を中心に紹介、説明しました。保護者の方々からは、実際に身近で起こっている事例の共有や、携帯電話、スマートフォン利用の中での心配ごとについてご意見をいただいたりと、活発に情報交換を行いました。最後に、校長先生より、「日常生活とインターネットとの境目がなくなっているがゆえ、日常生活においてもきちんと振る舞える児童を育てていきたい」というお言葉をいただきました。

グリーは今後も、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を提供する事業者として、インターネットでの健全なコミュニケーションを維持、発展させるため教育機関や業界他社と連携し、安心、安全なケータイやインターネット利用に関する啓発活動を継続的に実施していきます。