グリー株式会社(以下「グリー」)は、2013年2月14日に、北海道札幌市の北海道札幌国際情報高等学校で、「日本におけるICT産業の現状と展望」と題した講演を行いました。

札幌国際情報高等学校は、国際化、情報化、技術革新およびサービス経済化などの社会、経済、科学技術の進展に対応する人材を育成するために、複合的な教育を目指す学科集合型の学校です。

この日の講演は、情報システム科、流通サービス科に在籍する1、2年生を対象に、午前から開始され、生徒の皆さんが、元気な挨拶で迎え入れて下さいました。まずはじめに、事業推進本部の長谷川より、情報通信技術(ICT)産業の一例としてグリーの事業説明や、インターネットビジネスのスピード感あふれる様子について話しました。続いて、インターネットの危険性とより良い利用方法について、具体的な事例を用いながら説明しました。終了後には、ICT産業からインターネットモラルまで、幅広い質問をいただき、生徒の皆さんが興味を持ってくださったことが感じられました。

グリーはソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を提供する事業者の義務として、業界他社や教育機関と協力しながら、これまでも安心、安全なケータイやインターネットの利用に関する啓発活動を実施してきました。今後も、これらの健全なコミュニケーションを維持、発展させるために、ネットリテラシーの向上を目指したオフラインでの啓発活動を積極的に行っていきます。