グリー株式会社(以下「グリー」)は、2013年1月27日に、島根県隠岐郡の西ノ島町で行われたシンポジウム「これからのインターネット社会を生き抜く子どもたちに必要な力とは? ~ワークショップを通して子どもたちが学んだこと~」に参加しました。

このシンポジウムは、有限会社Willさんいんが2012年11月から12月にかけて隠岐島前地域(西ノ島町、海士町、知夫村)の3つの中学校で実施したワークショップ(「ネットとケータイの問題点」平成24年度文部科学省受託事業)に参加した中学生の皆さんによる、成果発表を目的に開催されました。この日は、グリーが啓発活動などで連携させていただいている埼玉県越谷市立大袋中学校の大西久雄校長先生も出席され「ケータイ・ネットと正しく向き合う試み ~埼玉県越谷市立大袋中学校の取組から~」と題した基調講演を行われました。グリーからは、事業推進本部の小木曽が登壇し、スマートフォンを利用する際の注意点やウィルス感染リスクについて話しました。

グリーは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を提供する事業者の義務として、業界他社や教育機関と協力しながら、これまでも安心、安全なケータイやインターネットの利用に関する啓発活動を実施してきました。今後も、地域事業に参画することで、ネットリテラシーの向上を目指したオフラインでの啓発活動を積極的に行っていきます。