グリー株式会社(以下「グリー」)は、2012年11月21日に島根県隠岐の島町にある隠岐島文化会館で開催された、情報リテラシーに関する講演会「ソーシャルゲームとスマホアプリに潜むリスクとは何か」に参加をしました。

「ソーシャルゲームとスマホアプリに潜むリスクとは何か」は、島根県内における情報リテラシー向上を目的とし、島根県地域振興部情報政策課の「地域の情報リテラシー向上事業」の島根県東部地区業務受託者である有限会社Willさんいんが主体となって開催したイベントです。グリーからは事業推進本部の小木曽が登壇し、スマートフォンを利用する際に必ず確認しなければいけない5つのポイントの説明や、スマートフォンのウィルス感染リスクについて話しました。質疑応答の時間では、参加者の方々から「スマホのウィルス対策ソフトはどういったものがいいのか」といった質問が出るなど、日常生活で感じる具体的な疑問点を直接聞くことができ、グリーのスタッフ一同にとっても、今後の啓発活動の参考となる貴重な機会となりました。

グリーは、SNSを提供する事業者の義務として、業界他社や教育機関と協力しながら、これまでも安心、安全なケータイやインターネットの利用に関する啓発活動を実施してきました。今後も、地域事業に参画することで、ネットリテラシーの向上を目指したオフラインでの啓発活動を積極的に行っていきます。