2012年10月31日、大阪府泉南郡岬町の大阪府立岬高校で、グリー株式会社(以下、「グリー」)が2年生を対象とした講演を行いました。

英語学習のための、英単語が貼られた階段を抜け、高台にある校舎まで上ると、皆さんが元気に挨拶して迎えてくれました。

今回は「スマートフォンを利用するときに気を付けてほしいこと」「インターネットでの上手なコミュニケーション」の2つのテーマで講演し、急速に普及し始めたスマートフォンについて、アプリのダウンロード時に確認してほしいことや注意すべき点を、実例を交えてご説明しました。またセキュリティソフトのインストールやパスワード設定の重要性などについてもお伝えしました。具体的な質問を、積極的に質問してくださる生徒さんの姿が印象的でした。

また、私たちが文字や音声だけでなく、様々な方法を用いてコミュニケーションをしていること、オンライン、オフラインを問わず、「伝える努力」をしなければ情報は伝わらない、その点を意識してコミュニケーションして欲しいということもお話させていただきました。

グリーでは、今後もインターネットでの健全なコミュニケーションを維持、発展させるために、子どもたち自身と、子どもに関わる大人の皆さまに向けたオフラインでの活動を積極的に行っていきます。