2012年10月13日、大阪市内で開催されたアドミンティーチャーズが主催する勉強会に、グリー株式会社(以下「グリー」)が参加しました。

アドミンティーチャーズは、学校の先生方や保護者、有志の方々を構成員として、教育の情報化を促進するための定期的な勉強会を行っている団体です。

第7回目となる今回は「スマートフォン、携帯ゲーム、SNS、セキュリティと教育の今」をテーマに開催されました。はじめに、兵庫県立西宮香風高等学校の松本吉生先生より、学校でのwebアクセスにおける現状が報告され、続いて保護者を代表してはなずきん様より、子供たちのインターネット事情についての講話がありました。

弊社からは、事業推進本部の小木曽と牛腸が参加し、スマートフォンとはいったい何か、スマートフォンからインターネットやSNSを利用するときに何に気を付けるべきかなどについて、お話させていただきました。

その後の質疑応答では、保護者や教育関係者など、様々な分野の方からの意見が飛び交い、活発な議論が繰り広げられ、とても充実した勉強会となりました。

グリーは、SNSを提供する事業者の義務として、業界他社や教育機関と協力しながら、今後も青少年を違法、有害な情報から保護することを目的としたオンラインでの取り組みを充実させ、オフラインでの啓発活動も積極的に行っていきます。