2012年7月23日、埼玉県深谷市の東京成徳大学深谷高校で、グリー株式会社(以下「グリー」)が2年生を対象とした講演を行いました。

東京成徳大学深谷高校は、「携帯電話安全使用教室」を定期的に実施しており、インターネットや携帯電話のルール、マナー教育にも熱心に取り組んでいる学校です。昨年に続き2度目の訪問でしたが、今年も生徒の皆さんが、とても明るく元気なあいさつで迎えてくれました。

今回は、「インターネットでの上手なコミュニケーション」「スマートフォンを利用するときに気を付けてほしいこと」の2つのテーマで講演させていただきました。簡単な実験を踏まえながら、私たちが文字や音声だけでなく、色々な方法を用いてコミュニケーションをしていることや、オンライン、オフラインを問わず、「伝える努力」をしなければ情報は伝わらないということを意識しながらコミュニケーションして欲しいということをお話ししました。

また、急速に普及し始めたスマートフォンについて、アプリのダウンロード時に確認してほしいことなど注意すべき点を実例を交えて説明しました。特に位置情報やアプリのシステム内での挙動に関するデモンストレーションでは、多くの生徒さんが真剣に耳を傾けて下さっていたのが印象的でした。

グリーでは、ユーザーの健全なコミュニケーションを維持、発展させるため、子どもたち自身と、子どもに関わる大人の双方に向けた、オフラインでの啓発活動を積極的に行っていきます。