2012年7月4日、埼玉県の横瀬町立横瀬中学校で、グリー株式会社(以下「グリー」)がインターネットの利用に関する講演を行いました。

横瀬中学校は、県教育委員会から今年度の「埼玉県インターネットマナー研究校」に指定されており、積極的なインターネット教育を行っています。今回の講演には、1-3年生の全校生徒約262人のほか、保護者の皆さまや地域の方々にも数多くご参加いただきました。

校長先生による本講演趣旨のご説明後、「大人も知らない!?インターネットを『使う』前に、知るべきこと」と題して、弊社 事業推進本部の小木曽が登壇しました。

身近なツールであるインターネットですが、少し使い方を間違えれば様々なトラブルに発展する可能性が潜んでいます。そうしたトラブルについて、具体的なケースを交えて説明しながら、小木曽は、マナーを守って、インターネットをより積極的に活用してほしいというメッセージを伝えしました。

生徒さんたちにとって、何げなく使っていたインターネットの利用方法について、真剣に考えるきっかけとなった様子でした。

グリーは、SNSを提供する事業者の義務として、業界他社や教育機関と協力しながら、今後も青少年を違法、有害な情報から保護することを目的としたオンラインでの取り組みを充実させ、オフラインでの啓発活動も積極的に行っていきます。