快晴となった2011年8月24日、埼玉県大里郡寄居町の方々にグリー株式会社(以下グリー)のパトロールセンターを見学していただきました。その後約1時間、パトロールチーム マネージャーの小木曽によるソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の全般とグリーのサイト健全化に向けた取り組みについてお話させていただきました。

センターを見学された皆様からは、「どのくらいの件数を毎日何人で監視しているのか」「どういった方法での作業になるのか」といった具体的な内容についての質問が次々に上がり、熱心に小木曽の回答に頷かれる場面が見られました。

小木曽は、SNSの仕組みや魅力についてお話しした後、具体的事例などを提示しながら、青少年が犯罪に巻き込まれるケースに対し、グリーが警察庁、都道府県警などと連携を取りながら実施している、犯罪抑止施策についての説明を行いました。

グリーでは、ユーザーの健全なコミュニケーションを維持・発展させるため、「GREE」内において、安心・安全な利用に関する啓発コンテンツのリニューアルの実施といったオンラインでの施策に加え、今後も、子どもたち自身と、子どもに関わる大人の双方に向けた、オフラインでの啓発活動も積極的に行っていきます。

  • パトロールセンターを見学する寄居町の皆様
  • サイトパトロールについて説明するスタッフ